スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

子供のこと・・・とか

昨日は子供の通院でした。
待ち合わせは12時半。学校の前です。

子供たちは、お昼を食べると
ほかの子に会わない時間帯(授業中)に帰ります。

同じように車で迎えに来たお母さんと
帰っていく子もいます。

一人で走って帰る子。
歩いて帰る子。

そしてやっと最後にうちの子が友達とふたりで出てきました。
母を途中の病院へ下ろして、それから子供の病院です。

大勢の中で過ごす事が苦手なわが子は、外出を極端に嫌います。
でも少しでも好きなことができないか・・・と休みの日には私が外に連れ出します。

昼ごはんでも食べようと言うと、何を食べるか迷ってしまい
なかなか決められず、最後には食べないからいいよ・・・と言い出します。

買い物をしていて、好きなお菓子選んでと言うと、
たくさんありすぎて迷って決められず、いいよ、いらないといいます。

先日の公演会で、こんなふうに本人の嫌い(苦手)なことをすすめるのは、
子供にとってストレスだし、力ずくで言う事をきかせている・・・

子供は母親を泣かせまいとして、言うことを聞こうと頑張り、
結果、母親が強く言うとそうしてしまい、強者、弱者の関係になる。

つまりは虐待だ・・・とカウンセラーの先生が言われたことがショックだったので
こういう事はやはりストレスなのか?と先生に相談してみました。

結局、本人にとって楽しみでないことはストレスになるので
何か好きなことを取り入れたらいいのでは・・・ということになり

では何が楽しみか?と聞くと、・・・パソコン以外無いと一言。
先生も、困ってしまわれました。


最近自分でうどんを作るようになったことを話すと、

じゃあ、今度はすうどんではなくて月見うどんを作って私にも食べてもらおう
という宿題が出されて帰ってきました。

その夜、食事の後にどうやって月見うどんを作るのか聞いてきたので
早速作り方を教えました。

どうやら、うまく卵が割れないと心配していたようですが。

今日は自分一人で作ることができました。
やった~良かった!出来たじゃない!

でも、あとでもっと喜んでやればよかったんだろうなぁ~と
余裕のない自分に落ち込んでしまうのです。

よかったこと書こうと思ったのに暗いな・・・私。


朝、母の一言がストレスになってる~。
今日は介護保険の相談にも行ったりしたのに、

なかなかわかってくれないのです。
まぁ認知症では仕方ないけど・・・

母親と同じことを子供にしているようで自分が嫌になります。





スポンサーサイト

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

line

母の引越し

今週から、母を引き取りました。
原因は、引越しの準備が進まないため・・・です。

母はものに執着があって、なかなかモノが捨てられないので
処分するためと、呼吸器官が悪く在宅酸素が必要なので
家でゆっくりしてもらっています。

認知症が始まり、まして70過ぎての引越しでまだ慣れないこともあって
いろいろ不満を吐き出していますが、聞き流しています。

とはいえ、愚痴を聞くのは、こちらの精神状態を悪化させますね。
もう数ヶ月で、10kg体重減少ですが、まだまだ減っています。

昨日は仕事でしたが、1時間半残業で能率も悪く夜7時までかかってしまいました。
母にも何か役割を持ってもらいたいのですが、

以前住んでたところと違い買い物一つ、自宅から遠いので大変です。
ほとんど毎日買い物していた状態から

反対にうちに来てから何もかも初めてで、買い物もいけないので既にストレスが溜まっています。

実家にいて片付けをしている父が、今日そちらに迷惑をかけていないかと
心配してくれました。

大丈夫、聞き流しているから・・・といいながら、
先のことを考えると不安だらけです。

私自身が、あれよあれよというまにことが進むので、ついていけてない状況です。
不眠と、日中のボーっとする時間が増えました。


しばらく引越しの準備で休みが欲しいくらいです。
でも今月は職場の人も休むため、なかなか気軽には休めません。

月に半分くらいのパートにでもなりたいのですが、
私一人で家計を支えているので、働かなくてはいけません。

この前PTSDとトラウマという研修に参加しましたが、
実際のところ、私は母が好きではないのかもしれないと思いました。

幼い頃の怖かった母がどうしても蘇り、
なかなか受け入れられません。

父はそれを心配してくれて、今週にも同居しようかと言ってくれますが
父にも迷惑をかけたくなくて、大丈夫と言ってしまいました。

いろんなことが一度に押し寄せてきて、身動きが取れませんが
一つ一つ片付けていくしかないですね。

たまには愚痴って、ストレス発散しなきゃ。
先生も何か趣味を持ちなさいって言っていたけどその気力もありません。

こうして記録に残しておけば、いつかはこんなこともあったと
笑える日が来るんでしょうか?

theme : 不安定な心
genre : 心と身体

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

とうき

Author:とうき
夫がうつになって7年目になりました。
共働きでしたが、現在主人は退職し、色々な人に支えられながら
頑張っています。
経済的にもなにかと大変です。
先生いわく、子供が三人いると
思って生活をして下さいとの事。
そんな日々の出来事をつづっています。
どうぞよろしくお願いします。

line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
おすすめ2
line
リンク
line
FC2カウンター
line
Amazonサーチ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
おすすめ3
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ
メンタルヘルス
line
Amazonおすすめ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
11945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
1993位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。