スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

・・・

仕事帰りに実家によって母の薬をカレンダーにセットしてきました。
物忘れが目立ち始めてから、薬を間違えて飲むことが多くなってきたためです。

先日うちに引き取っていた母は、父の食事を作りたいのと、うちが寒いと言って
父のいる実家に戻っています。

薬をセットしていると、母が、アパート出て行けって言われた・・・とポツリ。
・・・だから一緒に住めばいいじゃないと思ったけれど何も言えませんでした。

年寄りだけの世帯では、火災の危険もあるし、
もしものことがあると、その後の入居にも影響があるとか・・・。

隣で腰を痛めて、わざわざ来てもらって悪いね・・・と申し訳なさそうに言う父が
なんだか小さく感じて、悲しくなりました。

みんな体調が悪いのに、病院通いが遠くなるし、引越しの準備もしないといけないし
これからやることはいっぱいあります。

せめて、二人の体調がこのまま少しずつでもよくなるといいのですが・・・

早く暖かくなって楽になるといいなぁ・・・。
スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : 心と身体

line

同居

母の状態が悪く、仕事帰りに実家によってきました。
父からの話では、アパートが年寄りの世帯なのでそろそろ出て行ってくれと

遠まわしに話があったようです。母の楽しみにしていた、畑も取り上げられてしまいました。
二人して落ち込んでいましたから、うちにくれば・・・と言いました。

病院も遠くなりますが、なんとかなるでしょう。
今まで実家は家と職場の逆方向にあったので、

一緒に住めたら、少しらくになるかも・・・
色々不安はありますが、和室がひとつ空いているので

そこに二人に住んでもらおうと思っています。
たちまち両親が落ち着けるように頑張ってみようと思っています。

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

line

朝3時40分

こんな時間なのに、起きてる。
早く寝ないと、明日は仕事だよ・・・と思いつつ。

母は、実家に帰りました。
そして、毎日うちの悪口を言ってるそうです。

寒かった~とか、することない~とか・・・ふう
療養なんだから、じっとしてるしかないのに・・・。

今日も病院へ行って、酸素を吸い出してから
調子悪くなったと言ったらしく、先生の機嫌を損ね・・・酸素やめてもいいよと
言われたらしいです。(そんなに簡単にやめたらまたしんどくなるのに)

もう、またか・・・と半分諦めています。認知症とわかっていても
母には常識が通用しないようです。・・・困ったものだ。

家にいるときには、あったかいし、いいよ~って言ってたけど
ストレス溜まってたんですね。

生活のリズムが全く違うので仕方ないか・・・。
引き取られ老人が閉じこもりになる理由がよくわかりました。

でもこれからもっと、状態が悪化してくるとまたうちに引き取らないといけなくなるなぁと
心配しています。


こんな時間まで起きているのは、
ブログを開いたのもありますが、

肝炎の薬を飲まないといけなくなってから、
一旦、ウトウト寝て0時近くに起きないといけない生活になったからです。

こうして既に1ヶ月半ですが、体がしんどいです。
寝たようになく、朝起きれない。

また仕事の方もバタバタしていて、落ち着きません。
4月に向けての移動の話や人員削減で負担が増えそうです。

昔の仕事に戻りたいなって思う時がありますが、
もうついていけないだろうな・・・。

なんせ1年経っても人の顔が覚えられない。
皆同じに見えてしまいます。

連休の休みをもらったのですが、
結局、研修休みだたのに、二日とも休んで寝込んでいました。

ただぼーっと過ごすのが、もったいなかったんですが
そうでもしないと体重減少が止まらず、やっぱりどこか無理してるんですね。

大丈夫って思っていても、体がついて行かない感じです。

先生は早めに眠剤飲んだら・・・って言いますが、
やはり熟睡感がないです。

そして朝、30分は起きれない。

もっと休みが欲しいよ~!

theme : ひとりごと
genre : 心と身体

line

受診

今朝は通院のための休みでした。
朝6時半いつものように目覚ましが鳴り、その前に先日から我が家にやって来た母が
5時前からガチャガチャと電気をつけて台所仕事をしていて寝れなかったのですが・・・

母は、同居する前は、夕食は4時に食べて、8時には寝る人でした。
なので朝3時には起きてごそごそするので、まだこれでも起きる時間は遅くなって
助かってはいるのですが、1時を回って寝る私には辛いものがあります。

そんなわけで、4時前後から物音でウトウト目覚めながら、6時半のめざましで
あと30分寝たい~と布団の中で葛藤し、7時には起きて子供の弁当をつくりました。
主人も起こして、9時には家を出るよ~と声をかけて支度です。

10時予約なのに、10時半にまず郵便局で郵便物をお願いして振込を済ませ、
10時半に母の受診です。調子が悪いので酸素ボンベを引っ張りながらの受診は大変です。

その後、内科で私の肝炎の診察、なんとウイルスが未検出になっていましたが、
薬はこのまま一生続けましょうね・・・と言われてしまいました。
病院代と合計1万円なり。でも限度額がちょうど1万円なので恩恵は0、すべて実費でした。

それから、県庁に行って肝炎治療費の償還払いの手続きをすませ、
昼ご飯を食べてから、また同じ病院へ戻って、主人と私の診察です。

朝調子いいから、薬だけもらってきてと言っていた主人なのに、
最近調子悪くて、落ち込みますと言いだし、不安を和らげる薬が処方になりました。

母の同居も気を使わせているのかもしれません。

私は相変わらず、母の同居が始まってもっと大変になって眠れなくなったことなど
話しましたが、寝る前の薬を夕方に飲んで、ほかの人のことは考えずに早く寝てみてはと
言われました。

でもね、みんながお風呂に入るの待って、食後2時間待たないと肝炎の薬が飲めないから
どうしても日付が変わってしまうんです。

食事前後2時間は何も食べないってむずかしいです。その間ウトウトもするんですけどね。
薬を忘れないように飲もうと思うと、0時頃から目が冴えて眠れなくなりますね。

病院が終わってから、もう2件ほど病院周りをして、今朝から喘息発作が出ていたので
点滴をしてもらって薬ももらってたら終わったのが5時半。
喘息の薬もかなり高くて8千円くらいかかります。

(私が健康でいるための費用を計算するとゾッとしました。
この先ずっと続くんだろうか・・・)

それから自宅近くの薬局まで肝炎の薬を取りに車を飛ばして、ぎりぎり6時に間に合いました。
朝9時から家を出て、帰ったのが6時半。
今日も疲れました。

母も付き合わせてしまったので、今日は早く休んでいます。

休みはやっぱり、ゆっくり寝ておきたいです・・・。
そろそろ母が起きる時間です。
いい加減、もう寝ます。

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

line

同居

先日から、母の状態が悪く県病院に連れて行っても、
CRP3,4,wbc13000で入院はできず、
しばらく我が家へ引き取ることになりました。

在宅酸素3リットルでSPo2が93~7%です。
今日は日曜日なのに朝から喘鳴がひどく当番医を受診しました。
でもね、かかりつけ医に行ってくださいだって・・・ひどい。

確かにインフルエンザが流行ってるけど、
何とか喘鳴をとって欲しいのに・・・。

結局、また明日受診になりました。
肺炎繰り返してるから、近くでいいから入院して安心したいんだけどな、
なかなか難しいものですね。

精神科の先生は、ストレスが原因だから楽しみを見つけることだね
と言いますが、そう簡単なものじゃありません。

これでも私、毎日精一杯なんですよ。
このまましばらく暖かい日が続くといいな・・・。



肝炎の方は、慢性肝炎の治療に入って、HBVーDNAが消えました。
でもバラクルードは1年以上、多分一生薬は飲み続けないといけないらしく、
経済的にも不安です。

子供の将来のことや、夫のこと、母たちとの同居・・・まだまだいっぱい頑張らなくちゃ。

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

line

苔盆栽



最近、趣味も何も出来ずただ、コケ盆栽だけは
水をやるだけなので続いています。

時にくしゅくしゅになって乾いてしまいますが、
水をあげると元気になります。

今日は久し振りに出かけることができて、
カエルの置物を置いてみました。

小さな草の芽が出てきて、
ちょっといい感じ。

しばらく眺めて・・・なかなかいいじゃん・・・って
自己満足しました。

theme : ひとりごと
genre : 心と身体

line

最近のこと

今日は臨時で母の薬をもらいに行ってきました。
アリセプト、認知症の薬を28日分いただいて、あと2週間分ないといけないのに
後3錠しかありません。

母に説明したといっても、聞いてない!の水掛け論で、結局事情を話して
処方していただきました。
呼吸器の方も薬を飲んでおらず、朝からひどい喘鳴で点滴に連れて行きました。

初診の先生に母のCTのことを聞くと、側頭葉の萎縮があり視床下部に脳梗塞のあともあって
アルツハイマー病の可能性が高く、アリセプトが出たようですとのこと。
主治医の先生からは同年齢の人より少し萎縮が早いとしか聞いてなかったのでちょっとショックでした。

今日は木曜日なので、午後からの処方箋薬局がしまっているところが多く、隣町まで行ったのですが
結局そこに薬がなくて、あす取りに行くことになりました。


私の方は、バラクードのため、夕食後2時間は生きてないといけないのが辛いです。
吸収が悪くなるのだとか・・・。なので夕食が8時なら寝れるのは10時。
疲れていると、一旦寝て夜中に起きて薬を飲んでいます。

いろいろたいへんだ~。


先日子宮がんの検査にも行ってきました。
はっきり言っていたかったですね。
数日はお腹がなんとも言えない鈍い痛みで・・・でもこれから毎年検査はしていこうと思います。

数日ぶりで何を書いていいのか、ぼちぼち書いてみます。
最近余裕が無くて、カメラも持ち歩いてないですけど、
時々星が綺麗ですね。

theme : ひとりごと
genre : 心と身体

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

とうき

Author:とうき
夫がうつになって7年目になりました。
共働きでしたが、現在主人は退職し、色々な人に支えられながら
頑張っています。
経済的にもなにかと大変です。
先生いわく、子供が三人いると
思って生活をして下さいとの事。
そんな日々の出来事をつづっています。
どうぞよろしくお願いします。

line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
おすすめ2
line
リンク
line
FC2カウンター
line
Amazonサーチ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
おすすめ3
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ
メンタルヘルス
line
Amazonおすすめ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
8774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
1384位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。