
line

80年の重み


樹齢80年。
父と同じころに目を出して、80年間いろんな人の手を経て、現在に至っています。
そしてこれからも、盆栽を愛する方々に受け継がれていくのでしょうね。

すごい迫力と、存在感。
一つ一つ見ていると、いろんな出来事を身近に感じながら頑張ってるんだろうな・・・と
考えてしまいます。

せんじつのPCTーCT母の結果が今朝起きれないで鼻づまりになってる私のところへ
、職場に電話したけれどいないとのことで掛かってきました。
○○さんのかぞくのかたですか?   はい???

実は先日の検査の結果がよくないので、以前お話ししたとおり、
事前にご家族の方に告知しようと思います。

つきましては、早めがいいので、29日にどうでしょうとのこと。
その日は父の光線療法で入院の手続きをする日。

なので、弟に手続きをしてもらい、その間に話を聞くことになりました。
私ひとりでは、ストレスが多いので、兄にも伝えました。
でも、説明は私一人で聞こうと思っています。

私は今日、喘息で点滴になりました。
明日もお休みをいただきました。ふらふらです。

でもできるだけ、頑張ってみようと思います。

これから・・・どうなっていくんでしょうか。
なるようになるとはいえ・・・先が見たい・・・・。

弟には前、ずいぶん泣かれたので、兄にまずは伝えることにしました。
わかった・・・と一言。

私は職業柄なんとでもなるけど、兄弟や、お父さんは、ストレスにとても弱い人です。
だから・・・なんとしても,つなげていかないと・・・・っておもいます。

残された人生だもの。
大切に、悔いならないように、兄弟で支えていこう、。

theme : 不安定な心
genre : 心と身体

line

父退院



一昨日父は退院しました。
今日は新しく見つかった眼の病変の治療のため受診しました。

眼球注射は1本17万とか・・・
びっくりでしたが、注射そのものはあっという間に終わりました。

また来週から眼科へ入院し、今度は光線治療に入ります。
なので、介護保険や、ベッドのレンタルなどの手続きや、警察署に駐車禁止証票の手続きやら・・・

毎日忙しく、ここ二日は体が悲鳴をあげています。
私もふらふらで、点滴をしてもらって、喘息発作も出て・・・かなりきついです。

あと少しがんばったら、しばらくお休みを貰おうと思っています。

母のPET-CTの検査も無事終わりました。
後は来週結果を聞くだけです。

なにもありませんように・・・。


theme : ひとりごと
genre : 心と身体

line



こんばんは。
今日、職場の人に最近死ぬんじゃないかと
心配になる…と言われてしまいました。

確かにそう、ごはんも食べれないし、
考えもまとまらない。

家の中も、両親のことも、全部私の肩に
かかっている。

確かに薬もため込んだりしてる、
でも死なないですよ。…って笑った。

子供たちがいるんだもの。
私が支えていかなきゃ、だれも守ってくれない人がいるんだから。

きっと今が頑張りどきなんだろうな。

思いっきり泣いてすっきりした!

theme : ひとりごと
genre : 心と身体

line

水連の花



訪問してくださった方から、水連の花は泥の中から花茎を伸ばして咲くんだから・・・
と、言われたことを思い出しました。

こんなきれいな花がいつかきっと咲くことを信じて
今を乗り越えよう!

theme : 不安定な心
genre : 心と身体

line

CA125

母の体調が悪く、検査に行ってきました。
腫瘍マーカーのCA125が高く、PET をすすめられました。

2週間後、検査の結果を聞くことになりましたが、
母は癌なら自分に言って欲しくないというため、私が聞くことになりました。

入院中の父にも話し、兄弟にも伝えましたが
泣かれてしまいました。

父も、検査で他にも異常がみつかり、
いったん試験外泊して退院し、その後また治療のための入院となりそうです。



・・・そんなわけで、ここのところ疲れがとれません。
眠れず、朝も早くから目覚めるし、食欲もなくなりここ1週間で2kg減です。

まだまだこれから・・・先が見えないです・・・。






先日の植物公園に咲いていた5,5mのダリアです。

theme : 不安定な心
genre : 心と身体

line

ちょっと息抜き

先日からの、父の入院、その後母の認知症悪化などなど・・・
とにかく毎日、帰りは8時過ぎでちょっと限界です。

自分が健康でないとなかなか、人にやさしくできなくなりますね。
今日は本当は京都に行く予定だったのですが、キャンセル。

でも思いきり気分転換したくて、
子供を連れて、植物公園に行ってきました。

ちょうど子供は無料の日で得した気分。

のんびり花を眺めて、話して・・・
でも紅葉は残念ながらもう終わっていました。

気分をリフレッシュして、帰りに父の病院へ行き
来週には退院のめどが立つとのことで、ちょっと安心です。






カカオの木です。
これがココアのもとだよって子供に教えるとびっくりしてました。



黄色い小さな花が咲いています。

theme : ひとりごと
genre : 心と身体

line

父入院




今日はお休みで、朝から歯医者に行ったり、
久しぶりに主人を誘い出して、玄関周りの草ぬきをしたり・・・




薔薇の下には春に落ちた種からボリジの花が咲いていました。


家庭菜園のにらの株分けや、
堆肥をまいたり・・・

そうしている間に12時過ぎてしまい
車で1時間かけて発達障害の治療についての講演会に出かけました。

主人は車で待っていてもらい、何時に終わるか来てないから・・・と言いつつ
終わったらもう4時すぎでした。

でも隣に座られたお母さんに子供のことでいろいろ相談出来たし、
帰りにまた30分ほど立ち話して、

やはり親の会に入ってみると、色々な役立つ情報が聞けていいとか、
行政や学校の先生に頼ってばかりでは解決しないことが多いとか

この先のことを考えるなら、支援センターが良い等々
良い情報がたくさん聞けました。

また、1月の勉強会に参加するので会いましょうと
言ってもらいました。



途中、今日の話を聞いた・・・という人が近寄ってきて
そんな子供の病気も統合失調症などの精神病も直すという話をされ

結局最後まで聞くと、宗教の勧誘で・・・
がっくりしてしまいましたけど・・・




話の途中で携帯が鳴っていたのですが、
宗教の話がすむまで待って電話すると、実家の父が脳梗塞の疑いとの緊急の連絡でした。

目が見えなくなって眼科に行ったところ、
脳梗塞の疑いがあると言われたそうです。

家に帰ってから、車で離れた救急病院へいくというので、
すぐに救急車を呼ぶように頼んで実家に残っている母を迎えに行きました。

病院へ着くまでに、既に検査が済んでやはり脳梗塞だったと診断もついていました。
到着するとしばらくして病室へ上がり、手足のマヒはなかったので一安心しました。

ただし、今から治療が始まり、状態によっては症状がひどくなることもあり得るとのことです。
話もできるし、今日は安静にとのことで帰ってきました。

父が一番落ち込んでいましたが、これからしばらく要注意です。
明日(もう今日ですね)も休みでよかった・・・。

子供の病院の予定ですが、父の状態で考えようと思います。
またひとつ、忙しくなりましたけど、早く良くなりますように




theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

line

風邪



先週から、子供、私、子供の順番で風邪をひいてしまいました。
何より、咳がつらいです。

夜も再々せき込んでは目が覚めてしまい、
また、眠れなくなってしまいました。

おなかの調子も良くなく、
食欲も低下気味・・・。

休みがあれば病院に行きたいところなのですが、
お休みが病院の休みの日に重なっていて、なかなか行けてません。

・・・しんどい・・・と思いながら、
なんとか仕事しています。

明日行くと明後日からは休みなのでちょっとゆっくりできるかな・・・

今日は以前一緒の職場で働いていた人に出先でばったり再会して
久しぶりにいろんな話をしました。

仕事休んでると、家にいてもあんまり話しない日が多いな・・・って
最近さみしくなります。

みんないるのに、それぞれがそれぞれのことをして、
休みの朝も一人なので、昼過ぎまで寝てたり・・・

なので、懐かしくてついつい話し込んでしまいました。
いっぱい話して、いい息抜きができました。

やっぱり、自分自身の時間も必要だな~って思いました。

さぁ、お風呂にっゆっくり入って早く寝よう!






theme : ひとりごと
genre : 心と身体

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

とうき

Author:とうき
夫がうつになって7年目になりました。
共働きでしたが、現在主人は退職し、色々な人に支えられながら
頑張っています。
経済的にもなにかと大変です。
先生いわく、子供が三人いると
思って生活をして下さいとの事。
そんな日々の出来事をつづっています。
どうぞよろしくお願いします。

line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
おすすめ2
line
リンク
line
FC2カウンター
line
Amazonサーチ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
おすすめ3
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ
メンタルヘルス
line
Amazonおすすめ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
1025位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
