
line

休日




今朝は、母の胃カメラ検査のため6時起床。
6時半には家を出て、実家まで迎えに行き、7時半には病院に到着しました。




検査は昼前には終わり、せっかくの休日なので、
主人を誘って映画に行ってきました。

前回は「神様のカルテ」を見て居眠りしていた主人ですが、
今回は「探偵はBARにいる」を見て結構笑ったり・・・楽しめたようです。

天気も良かったので、布団も干せて・・・
今日の休みもあっというまに、忙しく終わってしまいました。




また明日から、がんばろう。


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

line

ちょっと息抜き・・・



今日も母は病院ですが、
フラワーアレンジメントに誘っていただいたので参加してきました。

今日一日は、自分のためのお休み!・・・ときめて
ゆっくりしてきました。

みなさん初めてお会いする方ばかりでしたが、
仕事も、家庭のことも全部忘れて、世間話をして・・・

ご飯とおみそ汁と卵焼きのシンプルな昼定食を食べて・・・
ほんの3時間でしたが久しぶりにゆっくりできました。

なんでもない時間が、とてもたのしかったです。




コーヒーカップの中には、リンドウ、けいとう、アスター、アスパラ、ばら、スプレー菊、フジバカマ。
手前には秋のアジサイを添えてあります。

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

line

B型肝炎訴訟・ニュース



B型肝炎訴訟のうち、北海道訴訟の和解協議が札幌地裁で16日にあり、
肝がん患者ら原告4人と国との和解が全国で初めて成立しました。

今回は、北海道訴訟原告136人のうち、母子手帳や、接種痕を確認した
医師の意見書などの資料がそろった4名が和解成立となりましたが、

全国原告・弁護団は「被害を証明できる人は限られる。訴訟で救済されない
人のための恒久対策の充実が求められる」との声明を述べました。

6月の合意によると、救済対象は1948~1988年の予防接種で、
満7歳までに感染した人となっています。

今後は、東京、大阪、福岡の各地裁でも
個別に和解が進む見通しとなりました。

一連の訴訟は全国11地裁に係属し、原告数は992人
政府は全国の感染者は110万~140万人で、

予防接種が原因の救済対象は、最大45万人といわれています。
B型肝炎は決して人ごとではない問題です。

集団予防接種により、接種を受けた国民が
感染の危険にさらされていたのです。

訴訟の原告をはじめとする被害者は、あらぬ偏見を受けた方や、
自らの感染を知らずに出産して子どもに感染させてしまった方(母子感染)等、

まだまだ様々な被害に苦しんでいます。
実際に、偏見から感染していることを堂々と言えない現実があります。

B型肝炎患者の方々の被害回復とともに、ウイルス性肝炎患者全員が安心して
治療を受けられる体制を確立するために、皆さんがこの問題を知り、

そして支援してくださることが必要なのです。

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

違和感









昨日の夕焼け。
子供の病院の帰り、スーパーの駐車場から見えた空。

グループ活動は感想を聞くと、なんだか平和的で良かった・・・と言うので
次回もう一度見学することになりました。

先生に、寝っ転がっておなかを見せるのは
よく犬なんかが安心するとするじゃない・・・あれと同じか・・・と笑われましたが。

もう一回行ってもいいと思えただけでも良かったです。
あとはまた、考えましょう。






今日は台風の影響で、昼前から雨でした。
仕事は昼までで終わり、帰り道に彼岸花を見つけたので一枚。・・・もう秋なのですね。




病院通いで久しぶりの職場。
忙しかったのもあって、なんだか場違いのところに来たような・・・

あれこれバタバタするだけで思うように動けず、半日なのに
あ~、やっぱりこの仕事に向いていないのかな~ってどっと疲れてしまいました。

結局家に帰ってからも、したいことがあったはずなんだけど
なにもせずにごろごろ過ごしました。

まぁ、こんな日もあってもいいのかな。

theme : ひとりごと
genre : 心と身体

line

母の容態



3月に足の人工関節手術をしてからも、咳の止まらない母。
夏の暑さもあり、5か月で体重10kg減!!なんだか急に小さくなって危険な感じ・・・。

去年9月に肺炎入院してからずっと内科にもかかっていたのに、あまり治らないので先生に問うと
もうこれ以上はできませんから耳鼻科に行ってくださいとのこと!・・・えぇぇぇぇぇ

というわけで、今度は毎日耳鼻科通い。
でも、鼻の吸入をして帰るだけの毎日、食欲もどんどん落ちていくばかり。咳もひどくて・・・

もともとリウマチがあり、整形にもかかっていますが、以前の先生が亡くなられてから、
血液検査も1年近くせず電気治療と薬のみの処方。

検査結果を教えてくださいと言うと、パソコンに向かって
あれぇ・・採血去年からしてなかったっけ・・・だって。どうやら、診察もしてなかったらしい。

あるところで、今はもうリウマチは内科が見る時代ですよと聞き、
先日急きょ、母を呼吸器科と、ちょっと遠いけどよく見てくださる耳鼻科に連れて行きました。

結果はなんと、咳は気管支ぜんそく、それとリウマチ肺(間質性肺炎)疑い。
耳鼻科では、今まで特に問題ないといわれていましたが、

顔のレントゲンを撮ると慢性副鼻腔炎が見つかりました。
副鼻腔内に真っ白に膿がたまっていて・・・手術をすすめられ大病院を紹介。

しばらくは、鼻の洗浄に通うことになりました。
これはずいぶん楽になるらしく、一度してもらうと頭がすっきりするそうです。

内科でも肺のCT検査をすすめられ、検査のため総合病院を紹介されました。
炎症反応もあって、急きょ抗生剤の内服を開始。点滴とぜんそく発作予防の薬処方。

結果は、薬で少しせきは落ち着きましたが、夕方と朝3時ころからのせき込みは持続。
CTでは、気管支拡張症(これはかなりひどいらしく先生曰くボロボロの状態)、
肺活量は正常値の半分以下。

痰からは緑膿菌感染が見つかり(この菌に感染するということは、かなり抵抗力が落ちているらしく
先生曰く、末期に近い・・・・とも・・えぇぇぇぇぇぇ?!)

それと、一応リウマチ肺は今のところ否定。でも、副鼻腔気管支症候群との診断が出ました。
これも細菌感染はあるし、薬がうまく効いてくれたらいいんですが。

今月に入り、あれこれあって、私も仕事のほうは半分くらいお休みをいただきました。

でも母のことは反省・・・。さかのぼると3年くらい前からせきが長く続いては、
抗生剤を長い間飲んでいました。別の病院では百日咳だからと言われたこともありました。

もっと早くいい病院に連れていけたらよかった。

今回見ていただいた先生に今までの経過を伝えると、
そうはいっても専門の先生でないとなかなか判断できない病気だよとのこと。

とりあえず、今は数日おきに耳鼻科通院と、緑膿菌に対しての抗生剤の使用で様子見ています。
来週は体重減少の原因を検査(胃カメラ、大腸検査、エコー)する予定です。

脳腫瘍もあるし、そちらも気になってるんですけど
人工関節入れたから、MRIはできなくなるのかなぁ・・・

なんとかよくなってほしいです。









theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

グループ活動見学


先日、子供の先生に勧めらた病院で行われているグループ活動の見学に行ってきました。
月に2回、同じような子供たちで、ちょっとしたゲームや運動をするというものです。

残念ながら、今日はお休みが多くて参加は一人でしたが、
あとは先生や職員が3名で計4人での活動でした。

初めてだったので、まずはあいさつ・・・代わりに私が自己紹介。
本人はちょっと恥ずかしくてうつ向いてしまいました・・・

でも、そのあとは、いやそうでもなく結局30分のところ、1時間も見学して帰りました。
みんながゲームをしているとしまいには畳に寝っ転がって背伸びまでして・・・

見学中は結局何も言わなかったのですが、
帰り道、何かみんな楽しそうで良かった・・・とのこと。

退屈で寝たのかと聞くと、
なんか安心したから・・・との返事で、ちょっとホッとしました。

これなら、次回もいけそうかな?
明日はまた、受診して今日の結果を先生と話して今後どうするかを決めることになっています。

一人でも、関わる人が増えてくれるとうれしいんですが
こればかりは、本人次第なのでストレスにならないように・・・気をつけます。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

line

家族の集いに行ってきました



おとついの夜、明日は休みだ~とセロクエル25mg一錠飲んだおかげで
昨日一日、布団から抜け出せず・・・薬の効果が出すぎているようで

夕方やっと起き上がり、ちょこっと買い物に行っただけで一日が終わってしまいました。
ここのところ、母や子供の通院が続き、疲れがたまってます。

そういえば、休日の寝だめは赤信号という記事をどこかで見ました。
うつ・・・ひどくなってるのかな・・・目の下のクマもなかなか消えません。


でも今日は先月から申し込んでいた発達障害家族の会に行ってきました。


一か月前に申し込んだのに、なかなか通知が来なくてどうしたのかな~と思っていたら
やっと、昨日の夜にメールが来ました。







内容は発達障害の基礎的な疾患の理解。

注意欠陥・多動性障害、広汎性発達障害、学習障害・・・障がいを持つほとんどの子供が
すべてに当てはまり、どの部分が一番ひいでているか・・・なのだそう。

先生もADHDと自閉症と診断されておられるとのことで、
子供の行動が、なぜそうなるのかとてもわかりやすくお話しされました。

いろんな疑似体験みたいなことをしながら、話が進んでいったのですが
自分も当てはまるところが大いにあり、

先生曰く、どこまでが変わっている人で、どこからが発達障害かは
その行動が問題になったときに診断されているかどうかの違いで、

正常発達の人にも同じような行動をとっている人って
たくさんいるとのこと・・・なるほどです。

二次的情緒障害については、もともとないもので
不適切な周囲の対応によってひき起こる二次障害=人的障害。

これは本来対応が間違っていなければ防ぐことができたもの・・・
・・・そうだったのですね・・・この点はかなり反省

言葉を字義通りに受け取りやすいというのも納得です。
「鍋見てて・・・」って言ったら、確かにみてるだけだった・・・。

子供のこだわりがあれば、子供のルールを理解すること。
わかったことをしているので、わからないことを教えてあげるようにする。

筋肉の緊張が低い子は、同じ姿勢が保てなくて肘をついたり、
足を組んだり、膝を抱えたり、すぐに寝転びたがったり

・・・簡単な検査をしてみると実は私もそうでした。
だからだったのか・・・と理由がわかって納得。

こんな時は、子供は重い荷物を背負って生活していると考えて
ちょっと、ひとやすみさせるといいのだそうです。

そのほかにも、いろんな感覚器の疑似体験をしてみましたが、
どれも、なるほどと思うことばかりでした。

なぜ、お風呂に入りたがらないか。
なぜ、襟元のボタンが止められないのか。

なぜ、爪かみをするのか。
なぜ、物に触るのか。

なぜ、ぐるぐるまわるのか。
なぜ、暑さ寒さを感じにくいのか。

なぜ、特定の音を極度に嫌がるのか。
わかっているようでも、結構知らないで、やってはいけないことをたくさんしてました。

そして今日学んだことのまとめですが、

行動には必ず理由があるということ。
障がいについての正しい知識が必要ということ。

正しい見本を見せて教えること。
一緒に楽しむこと。



まずは、できたらほめることですね。





なんだか少し、私の気分も楽になりました。
行ってよかったです。



theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

line

疲れた~

さくらんぼの木の下にすこ~し生えていた爪蓮華(つめれんげ)。
去年サクラの木が枯れてしまい、今年は鉢いっぱいに広がりました。

60cm四方の鉢にいっぱいです。
周りに数本、花芽が上がってき始めました。

花期は9月から11月とのこと。白い花が咲きます。
花が終わると冬の間はちょっとしおれたりしますが、今は緑いっぱいできれいです。

そうそう、秋には少し赤く紅葉もします。
今から楽しみです。





今日はまだ雨雲がかなりの速さで流れています。
土、日、月と仕事であすはやっと休みです。

あすは母を呼吸器の専門病院へ連れて行こうと思っています。
半年くらいせきが止まらず、体重もかなり減ってきています。

なにもなければいいんですが・・・。

theme : ひとりごと
genre : 心と身体

line

通院




朝の空。
現在は大雨暴風波浪警報発令中です。



今日は子どもの受診日でした。
午前中スクールカウンセラーの先生と面談。

今後のことなどいろいろお話できてよかったです。
帰ったのは6時過ぎ。

ひと眠りしてから、子供の散髪をしました。
最近は丸坊主は嫌がるので、いろいろ注文を聞きながら・・・

子供いわく、大工の棟梁さんヘアの出来上がりです。
本人には申し訳ないけど、ちょっと笑ってしまった・・・ごめんなさい


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

とうき

Author:とうき
夫がうつになって7年目になりました。
共働きでしたが、現在主人は退職し、色々な人に支えられながら
頑張っています。
経済的にもなにかと大変です。
先生いわく、子供が三人いると
思って生活をして下さいとの事。
そんな日々の出来事をつづっています。
どうぞよろしくお願いします。

line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
おすすめ2
line
リンク
line
FC2カウンター
line
Amazonサーチ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
おすすめ3
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ
メンタルヘルス
line
Amazonおすすめ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
10074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
1529位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
