
line

通院



今日は通院日。
前回主人も薬を減らせたのですが、宗教関係の方が押し寄せたりして落ち着かず

主人も私も不眠から体調を崩したこと
最近人と話をするのもおっくうになってきたことを伝えました。

結局、薬はもうしばらく以前のままに戻して様子見ましょうということになり
それと、強引な勧誘は断っているのにまた今度も来るようなら警察に言いなさいとも・・・。


・・・・ため息の毎日です。
早く忘れたいのに、床に就くと自分の馬鹿さ加減と、罪悪感に駆られて悶々と眠れない日が続いています。




帰りには子供の発達障害の家族会がないのか福祉課に行って聞いてみましたが、
なかなか、定期開催しているところはないらしく・・・ちょっと残念でした。

相談センターでは、絶対数が多いため、相談も予約制で半年先とか・・・
なかなかすぐにとはいかないようです。

もっと身近にいろんな相談窓口があったらいいのにな・・・
保健師さんもいろいろ電話してくださって1か所だけなんとか電話番号を教えてもらえました。

同じ病気を抱える家族の方とちょっとでも話ができないかな・・・
同じ悩みとか、いっぱい相談したいことがあるんだけどな・・・


9月にはまた、心の病についてちょっとした公開セミナーがあるとの情報があり
早速明日、申し込みをしてみようと思います。

これからのことを考えるように・・・気持ちを早く切り替えよう!




theme : 不安定な心
genre : 心と身体

line

大雨洪水警報発令中




今日も雨です。
大雨洪水警報発令中。

お盆を過ぎてから、
窓を開けて寝ていると、朝方寒くて目が覚めるようになってきました。

今朝起きるとしっかり毛布にくるまって眠っていました。
寝不足の目をこすりながら、目覚めてから起き上がるまで1時間。

急いで昼のお弁当(おむすび1個)を作って30分で支度して家を出て
職場までは山道。

かなりきついカーブもあるけれど、周りの景色を見ながら結構楽しんでいる。
やっぱり、一人が好きなのかな・・・?






うちの事情を知ってる人に宗教をすすめられて
結局、家族にもいやな思いをさせてしまってかなり落ち込んでしまった。

いろいろあって、今、人と楽しく話をするのが結構しんどい時があり、
表向きがんばってるけど、ふっとしんどくなってしまう。

なんとか逆戻りしないように、無理しないでマイペースでいこう
・・・と思っているのだけれど。

前回受診の時、先生に相談してみたら、
薬も飲むなと言って、悪くなったときに責任をとってくれるのか?と言われ

そうですよね・・・と言いながら帰ったのだけれど。
それから家に押しかけてこられたり、かなり精神的に参ってしまいました。

家族が救われるために・・・って言葉を言われると弱いなぁ。
でも間違ってるよ、人が困ってることにつけこむやり方。

しんどいこと一番わかってるはずなのに・・・
信じた私が一番いけなかったんだよね。 迷惑かけてごめんなさい。

この数カ月間、家族に(とくに子供に)迷惑をかけてしまったことを申し訳なく思い
これ以上迷惑かけないように、もっとしっかりしなきゃ!と自分に言い聞かせて

いやなこと全部忘れて、人のせいにしないで、
また明日から、頑張ろう。


このマイナス思考から何とか抜け出そう。





竹脇無我さんがお亡くなりになられましたね。
主人が鬱になってから、体験談をいろいろ見せてもらっていました。

大岡越前が大好きで、小さいころから優しい笑顔が大好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。


theme : ひとりごと
genre : 心と身体

line

苔盆栽

病気になってはじめた盆栽も、この暑さでみずやりが難しくなり
苔だけが残ってしまいました。

はじめは、土佐ミズキとの組み合わせだったのですが、
現在はごらんのとおり。

雑貨屋さんで見つけた豚などの置物を乗っけて見ました。
苔はすぎ苔です。

みずやりを忘れると、ちりちりと乾燥してしまいますが、
水をあげると、もとにもどります。

たまにはお日さまに当ててあげることも必要です。
人間と同じだね。




theme : ひとりごと
genre : 心と身体

line

久しぶりのカメラ

ねむの木の花もそろそろ終わりでしょうか・・・

やっと見つけた花を撮ってみました。

花言葉は
「歓喜」「胸のときめき」「創造力」









通院の帰り、車を走らせてはすの池に行ってみました。

一年ぶりの再会ですが、今年もたくさん咲いていました。












蓮の花って、なんだか落ち着く・・・





いろいろあって、ようやくパソコンに向かう時間ができそうな・・・
でも毎日は無理かも・・・

7月にまた主治医の先生が変わりました。
今度の先生は、前の先生の後輩になるそうです。

以前と変わらず二人で診察室に入りますが、
初回に主人が大声を上げると家族みんなが落ち着かないと言うと

ご主人がたまたま大声を上げるから目立つだけです。
でもみんなに大声を上げるのはよくないのでやめましょうね!といってくれました。

うまくいかないことを全部主人のせいにしてた自分を、少し反省しました。
それと薬もどんどん減らしていって本当に必要な薬だけにしましょうとも・・・

それで先月から少し薬が減りました。
でも昨日は参りました。

毎日眠れなくて、ヒルナミン25mgを1時に飲んでしまい、
おかげで朝はふらふらで起き上がれず、とうとう仕事を休んでしまいました。

昼になっても起き上がれず、何とか病院へ行くと血圧が80しかなく点滴500mlしてもらい
今日も点滴です。参ってしまいました。

何で薬飲んだかな~って思っても仕方ない。
ぐっすり眠りたかっただけなんですけどね・・・





現在のお薬

レンドルミン0,25mg1錠 1×寝る前
リフレックス15mg1錠 1×寝る前・・・・・・セロクエル25mg2錠 1×寝る前に変更
セロクエル100mg2錠 1×寝る前
ランドセン0,5mg1錠 1×寝る前・・・・・・・メイラックス1mg 1×寝る前に変更
ソラナックス0,4mg2錠 2×朝、夕
トレドミン25mg4錠 2×朝、夕
ガスターD20mg2錠 2×朝、夕
ロキソニン1錠 1×痛むとき
サイトテック2001錠 1×痛むとき
ハルシオン0,125mg2錠 1×不眠時
レキソタン5mg1錠 1×不安時
ヒルナミン25mg1錠 1×不安時

やっぱり多すぎですよね・・・

theme : 花の写真
genre : 写真

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

とうき

Author:とうき
夫がうつになって7年目になりました。
共働きでしたが、現在主人は退職し、色々な人に支えられながら
頑張っています。
経済的にもなにかと大変です。
先生いわく、子供が三人いると
思って生活をして下さいとの事。
そんな日々の出来事をつづっています。
どうぞよろしくお願いします。

line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
おすすめ2
line
リンク
line
FC2カウンター
line
Amazonサーチ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
おすすめ3
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ
メンタルヘルス
line
Amazonおすすめ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
11945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
1993位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
