
line

最近思うこと

こんばんは。
お久しぶりです。

あっという間に1ヶ月が経ちましたね。
もう今は、母の病院通いで精一杯です。

母は、この夏脱水と、肺炎を繰り返しながら
なんとか在宅で過ごしていますが、そろそろ体力的にも限界が近づいているように思えます。


有給のほとんどを使ってしまいそうです。
まだこれから子供たちの受験やら、進路のことに時間を使いたいのに。

去年の今ごろ、申し込んだ発達障害の子供の相談施設の順番がやっと回ってきました。

でもね、10月なんです。
もうすぐ卒業・・・これは私にとっても、子供にとっても大きな課題です。

好きなことをしていて、生活ができればいいですが、
社会に出ることがまず、難しい。

サポート校を探しながら、本人にあったところを見つけていくしかないんですね。

今いろんな嘆願書などが出されていますが、待ったなしの子供の成長に合わせた
取り組みをしていただきたいものです。
line

最近のこと


今年一枝咲いたアンジェラ

何日振りでしょうか?
パソコン開く暇もないくらい忙しすぎる毎日。

母が転倒し頭部外傷で2度目に救急車で運ばれて、私も介護疲れから
母をしばらくショートステイに預けることにしました。

もう来週明けには帰ってきますが、この2週間どれだけ気が楽になったか・・・。
認知症の家族のほとんどがストレスを感じているというのを実感しました。

父の毎日の朝食作り、子供と私のお弁当作り、
これで朝はいっぱい、いっぱい。

家に帰るとと6人分の食事作りが待っています。
母のいない間、近所に住む無職の弟の食事も作ってあげているんです。

子供の進路もそろそろ、まじめに考えないといけないのに、
休みの日は、父、母、子供、主人、私の通院で終わってしまいます。

なかなか自分の時間がないです。

先生からは、何か楽しみを見つけて、一日一時間でもすれば・・・と
言われますが、帰って食事を作ると9時近くです。

その後も疲れてボーっと過ごして終わり、睡眠も5時間あればいいのかな?
しんどいです。

なんでこうなったんだろう。
娘だから親の面倒をみるのは当たり前だし、弟も生活に困っていると聞くと
ついご飯食べにおいでと言ってしまい。自分のことを考えないからですね。

子供のことを気にしつつも、自分の体の調子も良くなく・・・
先日から、薬の飲み忘れが月に2回あり(肝炎の薬)、これ以上飲み忘れると

危険ですよと脅されてしまった。ウィルスが変異するらしいです。
まあ、健闘を祈る・・・だって、先生もう少し言いようがないのかな?

また余計落ち込んでしまいます。
来週は、がんになってないか、ウィルスが増えてないかまた検査です。

いろんな制度も利用して支えられていますが、不安だらけです。


何にも要らないから健康が一番!・・・と思う今日この頃です。


明日も仕事、頑張ろう。

theme : ひとりごと
genre : 心と身体

line

最近のこと

しばらく病院通いと、体調崩したのとで
花の写真撮ったりもできなかったけれど、
ぼちぼちやってます。

私自身は、体重がまだまだ減ってて、本気で心配になってきました。(-14kg)
母も相変わらず、先日救急車で運んで大騒ぎ。あ~ぁって感じです。
少々のことでは驚かなくなりました。

子供もパソコンが壊れて、もう死ぬとか言い出すし・・・
まあ、でも何とか一日一日無事に終えてるのかな?

つる薔薇のアンジェラが、今年はカナブンにやられてしまいちょっと残念です。
子供には、支援教室の先生をつけてもらえないか、いろいろ電話してみましたが
前例がないとのことで、無理でした。

今年4月から、自立支援法とか、発達障害児にも他の子と同じような
支援が受けられるように法律改正されたのに、何も変わりません。

教育委員会にでも行った方がいいのかな?
でも行くと、すぐに学校から言い訳の電話がかかってくる・・・へんなの。

PTAの役員も選出されて、大忙し・・・どうなることやら・・・
まだまだ本調子じゃないです。

今日大人の発達障害をNHKでやってましたね。
自分にも当てはまるな~って思いながら、やっと最近理解されつつあるけど
まだまだですよね。


また明日からがんばろう!
無理しないで・・・できるところから・・・。
line

転居届だしました

今日、両親の転居届を提出、転入届に後期高齢者、身体障害者、介護保険に重度医療等々・・・
手続きを済ませ、父の病院受診にも行ってきました。

母はやっと精神的に落ち着き始めましたが、相変わらず好き勝手なことを言っています。
父は今日の手続きが済んで、やっと少し落ち着いたようです。

帰りの車の中で、一時はどうなるかと思っていたが、
これでやっと安心したと言ってくれました。

子供たちは急に同居が決まって、バタバタと忙しかったため、あまり干渉されると
自分たちの部屋に逃げ込みます。

主人は、可愛がっていた愛犬を里親に出さなくてはならなくなり、めっきり散歩にも行かなくなりました。
一日家にいて、認知症の母の相手をするのも疲れるので、デイケアに通っています。

そして私は、・・・疲れ切っています・・・。

とりあえず荷物も運びこんで一段落ですが、まだまだ整理しきれず、家族6人の通院と
6人分の食事の支度と、何より生活リズムの違う家族の同居が一気に始まったため

睡眠不足の毎日です。

先日子供の通院時、経過を話していたら、お母さん(母)は病院で、主人も病院、
お父さんはなんとか健康でいてもらって、自分(私)のことも考えないと

お母さんが倒れたら子供と一緒に共倒れになりますよ…と言われてしまいました。
それ(入院)ができないから、同居になったんですが・・・。

先生は入院できるからさせなさい、と言われますが、
認知症で見てくれるところはそうそうないです。

主人も入院を希望しましたが、無理でした。といってもそんなことはないよ…と先生。
じゃあ見て下さいと言いたかったですが、できるできないの繰り返しで終わってしまいました。

確かに私のストレスはピークです。
この後のことはどうなるのか、不安だらけなのです。だって一人で全部抱え込んでるんですから。

暖かくなって、庭のチューリップや水仙や春の花が咲き始めたことを
ながめてほっとしているときが、やすらげるときかな・・・。

また時間の余裕ができたら、花の写真も撮りたいな。

暖かくなって少しづついい方向に向かうことを祈るだけです。

子供たちは明日から学校が始まります。
行きたくないようですが、がんばれ!

お母さんは応援してるよ!



theme : ひとりごと
genre : 心と身体

line

子供のこと・・・とか

昨日は子供の通院でした。
待ち合わせは12時半。学校の前です。

子供たちは、お昼を食べると
ほかの子に会わない時間帯(授業中)に帰ります。

同じように車で迎えに来たお母さんと
帰っていく子もいます。

一人で走って帰る子。
歩いて帰る子。

そしてやっと最後にうちの子が友達とふたりで出てきました。
母を途中の病院へ下ろして、それから子供の病院です。

大勢の中で過ごす事が苦手なわが子は、外出を極端に嫌います。
でも少しでも好きなことができないか・・・と休みの日には私が外に連れ出します。

昼ごはんでも食べようと言うと、何を食べるか迷ってしまい
なかなか決められず、最後には食べないからいいよ・・・と言い出します。

買い物をしていて、好きなお菓子選んでと言うと、
たくさんありすぎて迷って決められず、いいよ、いらないといいます。

先日の公演会で、こんなふうに本人の嫌い(苦手)なことをすすめるのは、
子供にとってストレスだし、力ずくで言う事をきかせている・・・

子供は母親を泣かせまいとして、言うことを聞こうと頑張り、
結果、母親が強く言うとそうしてしまい、強者、弱者の関係になる。

つまりは虐待だ・・・とカウンセラーの先生が言われたことがショックだったので
こういう事はやはりストレスなのか?と先生に相談してみました。

結局、本人にとって楽しみでないことはストレスになるので
何か好きなことを取り入れたらいいのでは・・・ということになり

では何が楽しみか?と聞くと、・・・パソコン以外無いと一言。
先生も、困ってしまわれました。


最近自分でうどんを作るようになったことを話すと、

じゃあ、今度はすうどんではなくて月見うどんを作って私にも食べてもらおう
という宿題が出されて帰ってきました。

その夜、食事の後にどうやって月見うどんを作るのか聞いてきたので
早速作り方を教えました。

どうやら、うまく卵が割れないと心配していたようですが。

今日は自分一人で作ることができました。
やった~良かった!出来たじゃない!

でも、あとでもっと喜んでやればよかったんだろうなぁ~と
余裕のない自分に落ち込んでしまうのです。

よかったこと書こうと思ったのに暗いな・・・私。


朝、母の一言がストレスになってる~。
今日は介護保険の相談にも行ったりしたのに、

なかなかわかってくれないのです。
まぁ認知症では仕方ないけど・・・

母親と同じことを子供にしているようで自分が嫌になります。





theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

line

母の引越し

今週から、母を引き取りました。
原因は、引越しの準備が進まないため・・・です。

母はものに執着があって、なかなかモノが捨てられないので
処分するためと、呼吸器官が悪く在宅酸素が必要なので
家でゆっくりしてもらっています。

認知症が始まり、まして70過ぎての引越しでまだ慣れないこともあって
いろいろ不満を吐き出していますが、聞き流しています。

とはいえ、愚痴を聞くのは、こちらの精神状態を悪化させますね。
もう数ヶ月で、10kg体重減少ですが、まだまだ減っています。

昨日は仕事でしたが、1時間半残業で能率も悪く夜7時までかかってしまいました。
母にも何か役割を持ってもらいたいのですが、

以前住んでたところと違い買い物一つ、自宅から遠いので大変です。
ほとんど毎日買い物していた状態から

反対にうちに来てから何もかも初めてで、買い物もいけないので既にストレスが溜まっています。

実家にいて片付けをしている父が、今日そちらに迷惑をかけていないかと
心配してくれました。

大丈夫、聞き流しているから・・・といいながら、
先のことを考えると不安だらけです。

私自身が、あれよあれよというまにことが進むので、ついていけてない状況です。
不眠と、日中のボーっとする時間が増えました。


しばらく引越しの準備で休みが欲しいくらいです。
でも今月は職場の人も休むため、なかなか気軽には休めません。

月に半分くらいのパートにでもなりたいのですが、
私一人で家計を支えているので、働かなくてはいけません。

この前PTSDとトラウマという研修に参加しましたが、
実際のところ、私は母が好きではないのかもしれないと思いました。

幼い頃の怖かった母がどうしても蘇り、
なかなか受け入れられません。

父はそれを心配してくれて、今週にも同居しようかと言ってくれますが
父にも迷惑をかけたくなくて、大丈夫と言ってしまいました。

いろんなことが一度に押し寄せてきて、身動きが取れませんが
一つ一つ片付けていくしかないですね。

たまには愚痴って、ストレス発散しなきゃ。
先生も何か趣味を持ちなさいって言っていたけどその気力もありません。

こうして記録に残しておけば、いつかはこんなこともあったと
笑える日が来るんでしょうか?

theme : 不安定な心
genre : 心と身体

line

・・・

仕事帰りに実家によって母の薬をカレンダーにセットしてきました。
物忘れが目立ち始めてから、薬を間違えて飲むことが多くなってきたためです。

先日うちに引き取っていた母は、父の食事を作りたいのと、うちが寒いと言って
父のいる実家に戻っています。

薬をセットしていると、母が、アパート出て行けって言われた・・・とポツリ。
・・・だから一緒に住めばいいじゃないと思ったけれど何も言えませんでした。

年寄りだけの世帯では、火災の危険もあるし、
もしものことがあると、その後の入居にも影響があるとか・・・。

隣で腰を痛めて、わざわざ来てもらって悪いね・・・と申し訳なさそうに言う父が
なんだか小さく感じて、悲しくなりました。

みんな体調が悪いのに、病院通いが遠くなるし、引越しの準備もしないといけないし
これからやることはいっぱいあります。

せめて、二人の体調がこのまま少しずつでもよくなるといいのですが・・・

早く暖かくなって楽になるといいなぁ・・・。

theme : ひとりごと
genre : 心と身体

line

同居

母の状態が悪く、仕事帰りに実家によってきました。
父からの話では、アパートが年寄りの世帯なのでそろそろ出て行ってくれと

遠まわしに話があったようです。母の楽しみにしていた、畑も取り上げられてしまいました。
二人して落ち込んでいましたから、うちにくれば・・・と言いました。

病院も遠くなりますが、なんとかなるでしょう。
今まで実家は家と職場の逆方向にあったので、

一緒に住めたら、少しらくになるかも・・・
色々不安はありますが、和室がひとつ空いているので

そこに二人に住んでもらおうと思っています。
たちまち両親が落ち着けるように頑張ってみようと思っています。

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

line

朝3時40分

こんな時間なのに、起きてる。
早く寝ないと、明日は仕事だよ・・・と思いつつ。

母は、実家に帰りました。
そして、毎日うちの悪口を言ってるそうです。

寒かった~とか、することない~とか・・・ふう
療養なんだから、じっとしてるしかないのに・・・。

今日も病院へ行って、酸素を吸い出してから
調子悪くなったと言ったらしく、先生の機嫌を損ね・・・酸素やめてもいいよと
言われたらしいです。(そんなに簡単にやめたらまたしんどくなるのに)

もう、またか・・・と半分諦めています。認知症とわかっていても
母には常識が通用しないようです。・・・困ったものだ。

家にいるときには、あったかいし、いいよ~って言ってたけど
ストレス溜まってたんですね。

生活のリズムが全く違うので仕方ないか・・・。
引き取られ老人が閉じこもりになる理由がよくわかりました。

でもこれからもっと、状態が悪化してくるとまたうちに引き取らないといけなくなるなぁと
心配しています。


こんな時間まで起きているのは、
ブログを開いたのもありますが、

肝炎の薬を飲まないといけなくなってから、
一旦、ウトウト寝て0時近くに起きないといけない生活になったからです。

こうして既に1ヶ月半ですが、体がしんどいです。
寝たようになく、朝起きれない。

また仕事の方もバタバタしていて、落ち着きません。
4月に向けての移動の話や人員削減で負担が増えそうです。

昔の仕事に戻りたいなって思う時がありますが、
もうついていけないだろうな・・・。

なんせ1年経っても人の顔が覚えられない。
皆同じに見えてしまいます。

連休の休みをもらったのですが、
結局、研修休みだたのに、二日とも休んで寝込んでいました。

ただぼーっと過ごすのが、もったいなかったんですが
そうでもしないと体重減少が止まらず、やっぱりどこか無理してるんですね。

大丈夫って思っていても、体がついて行かない感じです。

先生は早めに眠剤飲んだら・・・って言いますが、
やはり熟睡感がないです。

そして朝、30分は起きれない。

もっと休みが欲しいよ~!

theme : ひとりごと
genre : 心と身体

line

受診

今朝は通院のための休みでした。
朝6時半いつものように目覚ましが鳴り、その前に先日から我が家にやって来た母が
5時前からガチャガチャと電気をつけて台所仕事をしていて寝れなかったのですが・・・

母は、同居する前は、夕食は4時に食べて、8時には寝る人でした。
なので朝3時には起きてごそごそするので、まだこれでも起きる時間は遅くなって
助かってはいるのですが、1時を回って寝る私には辛いものがあります。

そんなわけで、4時前後から物音でウトウト目覚めながら、6時半のめざましで
あと30分寝たい~と布団の中で葛藤し、7時には起きて子供の弁当をつくりました。
主人も起こして、9時には家を出るよ~と声をかけて支度です。

10時予約なのに、10時半にまず郵便局で郵便物をお願いして振込を済ませ、
10時半に母の受診です。調子が悪いので酸素ボンベを引っ張りながらの受診は大変です。

その後、内科で私の肝炎の診察、なんとウイルスが未検出になっていましたが、
薬はこのまま一生続けましょうね・・・と言われてしまいました。
病院代と合計1万円なり。でも限度額がちょうど1万円なので恩恵は0、すべて実費でした。

それから、県庁に行って肝炎治療費の償還払いの手続きをすませ、
昼ご飯を食べてから、また同じ病院へ戻って、主人と私の診察です。

朝調子いいから、薬だけもらってきてと言っていた主人なのに、
最近調子悪くて、落ち込みますと言いだし、不安を和らげる薬が処方になりました。

母の同居も気を使わせているのかもしれません。

私は相変わらず、母の同居が始まってもっと大変になって眠れなくなったことなど
話しましたが、寝る前の薬を夕方に飲んで、ほかの人のことは考えずに早く寝てみてはと
言われました。

でもね、みんながお風呂に入るの待って、食後2時間待たないと肝炎の薬が飲めないから
どうしても日付が変わってしまうんです。

食事前後2時間は何も食べないってむずかしいです。その間ウトウトもするんですけどね。
薬を忘れないように飲もうと思うと、0時頃から目が冴えて眠れなくなりますね。

病院が終わってから、もう2件ほど病院周りをして、今朝から喘息発作が出ていたので
点滴をしてもらって薬ももらってたら終わったのが5時半。
喘息の薬もかなり高くて8千円くらいかかります。

(私が健康でいるための費用を計算するとゾッとしました。
この先ずっと続くんだろうか・・・)

それから自宅近くの薬局まで肝炎の薬を取りに車を飛ばして、ぎりぎり6時に間に合いました。
朝9時から家を出て、帰ったのが6時半。
今日も疲れました。

母も付き合わせてしまったので、今日は早く休んでいます。

休みはやっぱり、ゆっくり寝ておきたいです・・・。
そろそろ母が起きる時間です。
いい加減、もう寝ます。

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

とうき

Author:とうき
夫がうつになって7年目になりました。
共働きでしたが、現在主人は退職し、色々な人に支えられながら
頑張っています。
経済的にもなにかと大変です。
先生いわく、子供が三人いると
思って生活をして下さいとの事。
そんな日々の出来事をつづっています。
どうぞよろしくお願いします。

line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
おすすめ2
line
リンク
line
FC2カウンター
line
Amazonサーチ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
おすすめ3
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ
メンタルヘルス
line
Amazonおすすめ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
1025位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
